ぼんぼんぼん♪~~よきにはからえ姉妹デチ~~

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のできごと ≫ 地震の事Ⅰ

地震の事Ⅰ

訪問ありがとうございます^^



皆様~~^^

森のくまさんの音楽でご一緒に~~



ある~~日♪

すもっちが~~♪

靴下を~~~~~~♪





IMG_2211.jpg







ため込んだ~~~~♪





(;一_一)






すもっちです^^















少し。。。地震の話をしようと思います。

本日文章長いです。



すもっちは今回、震度6弱の地震で被災しました。

(すもっち町は震度5強)

今まで、地震の被害をニュース等でしか知らなかったすもっち。

幸いにして、人的被害もケガだけで済み、

すもっちが通勤に使う道路が山崩れと道路が崩壊で、

直後から全面通行止になりましたが、奇跡的に作業員さんも

ケガもなく、結構な規模の地震なのに奇跡と思います。


すもっちは地震当時、会社で仕事中でした。

すもっちの会社は今回の地震の震源地にあります。

12時10分位の余震は震度4。

その時には、「この程度でおさまってくれたらいいのに」と。。。

そして、本震震度6弱。それも震源地で体験しました。

地震が落ち着いてからまず思ったこと。。。

家族(ぼんさんらんさん含む)の安全。

自分が無事なのはわかるのです。

他の家族の安全がわからないのがとても・・・ほんとに辛いものです。

緊急地震情報で、息子Kenからの着信あり。

出られるような状況でもなく。。。

でも、Kenが必死でみんなに連絡を取ってくれて、

人間の家族の無事は確認できました。

でも、ぼんさんらんさんには連絡が付きません。

その恐怖に近い心配は2度と体験したくない。。。

ましてや家がどうなっているのかも全く分からなくて焦りました。

幸い、デビットが家に近い場所にいて、家の崩壊は免れていること、

そしてぼんさんとらんさんの居場所はわかっているということだけは

伝えてもらいました。

でも、おびえた2にゃんはデビットには出すことが出来ず。。。

幸いにして、直後に会社から帰れることになり急いで帰宅。

信号は止まり、道路と橋は波うってでこぼこ、そして通行止め。。。

家に帰るのに倍以上かかってしまいました。

帰宅してすぐにぼんさんらんさんの居場所を確認。

ぼんさんとらんさんは物置にしている場所の奥に

2にゃんで寄り添っていました。

ある意味安全な場所でした。

しかし余震がひどくなかなか出してやれず。。。

ほんとに役にたたないお世話係。。。

しぃちゃが来てくれてやっと2人がかりで出しました。

そのあとはキャリーにいれて車においていました。

そのあと、余震の続く中割れ物だけでもなんとか片付け、

子供たちに「この家にいないで!!」と懇願され。。。

比較的に被害の少ないすもっち実家へぼんさんらんさん共々避難しました。

当日から次の日にかけて余震だらけ。。。

ぼんさんもらんさんも、大きめなソフトゲージに入って身を寄せ合っていました。

すもっちもデビットも。。。たぶん皆様眠れなかったと思います。





小さなお子様がいるご家庭の方。。。


避難訓練はあまり役に立たないです。


言い切ってしまうのはちょっと間違いかもしれないですが・・・


地震は突然やって来ます。


すもっちもでしたが、震度6にもなると自分の身が今、

どうなっているのかもわかりません。

ましてや、学校等で机の下に避難なんて身体が動きません。

周りのものが落ちていく音、倒れる音を聴くだけで恐怖です。

揺れがおさまっても、何が起こったかもわからず、

ボー然としてしまってどうしていいかもわかりません。

今一度、子供さんといろいろなこと話してみるのもいいかもしれないです。

妹が保育士(2歳児担任)なのですが、

お昼寝の時間でしたので頭にお布団をかぶせたそうです。

自分の身も守らないといけないと思うのに、教師の方ってほんとに大変と

思いました。


長い文章だと眠くなるので続きは次回にしますね^^

次回は、ぼんさんとらんさんの避難で助かった事も

載せたいと思います^^





IMG_2580.jpg








いつも訪問ありがとうございます^^

更新の励みになっています^^

いつもポチ逃げで申し訳ありませんm(__)m

ただいま、個別のお返事はお休みしておりますm(__)m

お返事が出来なくて申し訳ありませんm(__)m

頂いたコメントは、一つ一つ大切に読ませていただいておりますm(__)m

簡単ではありますが追記にお返事を載せておりますので、

お時間があれは覗いてやって下さいね^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




コメントありがとうございます^^


ハンバーグ定食^^

皆様いいとこついてますね~~^^

そうですよね^^

記事にするからお得感ないと載せないですものね^^

正解は。。。670円☆

普通でした??www



デビットとぼんさん^^


デビットが戸惑っていますwww

今までもごくたまにお膝ねこになってくれていたのですが

最近、すもっちが忙しくしているときには

デビットのお膝にのっているようですww

デビットがうれしそうです^^

あとはらんさんのハートを落とすだけwww

出来るかな~~^^



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 08:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 08:52
No title
編集
大変でしたね!
というか、まだまだ大変ですよね‼︎‼︎
兎に角、皆さん&ニャンズが無事で良かったです。
余震にこれからの事、まだまだ大変ですが応援しています!
猫友の手が必要な時は言って下さいね。
遠くから出来る事が余りないのが寂しいです・・・・
ぼんさん、らんさんも頑張って〜〜(>_<)!
2016年11月13日(Sun) 10:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 11:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 13:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 14:22
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 19:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 20:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 21:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 22:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月13日(Sun) 23:19
いつどこで
編集
災害はいつどこでどのくらい来るか分からない災害や災難...
そのために訓練をやっておいた方がいいと色々やっていますが、やっぱり役に立たないことも多々あるんですね...
何かあった瞬間というのは頭がなかなか働かず無力なんでしょうね。
消防の方がおっしゃっていましたが、
何かあったときは、救助を待つんじゃなく、自分で身の安全を確保することが大事だそうです。待っている間に命を落とすことが多いそうです。
ワンコニャンコの安全を確保すること、どうしたら一番いいか、難しいですね~~
早く被災された方々が日常の生活ができるように心からお祈りいたします...
ぼんさんとらんさんも早く元気になってね!
2016年11月14日(Mon) 09:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月14日(Mon) 20:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問ありがとうございます☆
プロフィール

すもっち

Author:すもっち
主なキャスト

ぼん☆
このブログの主役☆
常に上から目線の
ツンデレプリンセス☆
☆2012年7月3日家族記念日☆

らん☆
プリンセスぼんの妹分☆
常にやんちゃな暴走娘☆
☆2014年10月4日家族記念日☆


すもっち☆
プリンセスぼんの
いいなりお世話係☆
暴走娘、らんには
振り回されてます☆

しぃちゃ☆
ぼんとらんのお姉ちゃん☆
すもっちの娘☆
すもっちだけにはかなり強気

デビット☆
すもっちの良き理解者
プリンセスぼんに片思い
なぜからんには強気^^;

Ken☆
ぼんのお兄ちゃんですもっちの息子

Rinaちゃん☆
Kenの素敵なお嫁さん

凜汰郎☆
すもっちの初孫
3歳になりました^^

押して頂いたら
励みになります☆^ ^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ありがとうございます☆

ぼんぼんぼん☆はリンクフリーです^ ^

リンクしてださったら嬉しいです*(^o^)/*

コメントもお気軽に^ ^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ