ぼんぼんぼん♪~~よきにはからえ姉妹デチ~~

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のできごと ≫ 隠れ糖尿病の予備軍??かも。。

隠れ糖尿病の予備軍??かも。。

訪問ありがとうございます^^


先週の土曜日からすもっち地方で地震が続いています^^

すもっち地方をご存知の方かご心配いただきましてm(__)m

今の所、すもっちの生息地あたりは震度2くらいで落ち着いています。

ただ、ほんとに近くで震度4。。。

幸いな事に大きな被害が少ないすもっち地方。。。

このままおさまってくれる事を祈っています^^

ご心配頂いてありがとうございます^^



すもっちです^^









さて~~^^

今年も来ました^^



IMG_9916.jpg



悪魔のはがき~~(笑)


という事で^^

日曜にセンターに出たので月曜が振り替えでお休みだったすもっち^^

ぼんさんのワクチン接種と、血液検査に出陣しました~~^^

ぼんさんは臆病、、、繊細、、、神経質。。。(←褒めてない)

でも、とても頭がいい子です~~(


病院へ向かう車の中で大絶叫。。。(涙)


引き返そうかとすら思うほど。。。

でも、、、不思議な事に病院の駐車場に到着すると。。。

何かを悟ったかのようにぴた!!っと黙る・・・^^;(これ不思議。。。)


ぼんさんは3歳☆

まだまだ血液検査で異常が出る歳ではないですね~~^^

と?獣医師さんに言われて検査結果を待って。。。

すもっちさ~~ん☆

と呼ばれて診察室に入ると。。。

難しいお顔をした獣医師さんの姿。。。(え??どきどき。。。)


心配な事が2点

血糖値が正常値内なのですが、去年の数値と比べるとかなりの上昇。

今年初めて検査をしたカリウムが正常値より低め。。。



IMG_9914.jpg




血糖値の事に関しては、食事の時間を聞かれました。

すもっちは基本的に同じような時間に病院へ行きます。

去年と食事のあとの時間は変わりません。

ストレスで上昇することもありますが、

車で連れて行くので毎回のストレスは変わらないはず。。。

そして、人間の食べるものをほとんど食べていないという事(ごくごくたまにとは話しました。)

血液検査で数値の変動があるのはやはり要注意との事。。。

急激に体重も増えていないし、数値も正常値内なので

食事のあと、血糖値がぐ~~んと上がってしまう隠れ糖尿病の予備軍かも。。。

との事。。。(あくまでカモ??ですが。。。)



IMG_9791.jpg





カリウムの方ですが。。。

おしっこの量、お水を飲む量を細かく聞かれました。

カリウムは排出してしまう物。。。

低い方は、下痢・嘔吐等が考えられますが、ぼんさんは元気。

その他には多尿が考えられるそうです。

でも、らんさんに比べておちっこの回数は多くなく。。。

ちっこボールもぼんさんとらんさんは形が違うのでわかるのですが、

量自体は多くないように思います。

ぼんさんは、お水を飲むのがとても下手です。

良く、お水を飲んでいるように見えますが、血液検査では脱水と言われていました。

なので、すもっちはシリンジで少しずつ飲んで頂いていました。

今は、ご飯にウエットとお湯を少しまぜて、それにカリカリをくわえてあげています。

それでも、少し足りていないのかな~~との事。。。

水分が足りてないのに、ちっこの回数がらんさんと変わらないのは

やはり多尿ぎみなのかも。。。??との事。




IMG_9789 (2)







今回の血液検査では、少し心配な事がありましたが、

血糖はまだ、正常値内。

カリウムも少し低いくらいでぼんさんも元気。

今の生活を続けて、半年後もう一度血液検査をすることになりました。


獣医師さんに聞かれたのですが。。。

「ぼんさんの左の足が動かないのは、どういう経緯なんでしょうね~?」

「原因はわからないのですが、子猫には多きすぎる傷はありました」(す)

「その傷を受けた状態が分からないのですが、もしかしたら

その時に受けた衝撃で内臓にもショックがあったかもしれないですね」


と。。。


すべて、人間の推測にすぎなくて。。。

ほんとの事はぼんさんにしかわからないです^^

すもっちは獣医師さんに言われました。。。

「すもっちさんに限ってないとは思いますが、

魚の煮つけとか。。。人が食べるものを頻繁にあげてないですよね?」


その信頼を重く受け止めて、ごくごくたまにあげるものを話しました。

らんさんがフードファイターなので、一緒に味のないもの(おさしみを一切れの1/3程度)、

一円玉くらい量の低脂肪乳で作ったカスピ海ヨーグルトをほんとにほんとにごくたまに。。。

でも、基本的にぼんさんは人間の食べ物を好まないのでとも話しました。

それくらいなら問題ないとの答えを頂きましたが。。。

こればかりは体質もありますので、肝に銘じてお世話をしないといけないと思いました。




IMG_9788.jpg



ぼんさんごめんね~~((+_+))

もっともっと考えて、、、気を付けてお世話頑張るから^^

半年後の血液検査までがんばろうね^^


今日は長い記事になってしましました。。。

最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(__)m





いつも訪問・応援・コメントありがとうございます^^

更新の励みになっています^^

いつもポチ逃げで申し訳ありませんm(__)m

ただいま、個別のお返事はお休みしておりますm(__)m

お返事が出来なくて申し訳ありませんm(__)m

頂いたコメントは、一つ一つ大切に読ませていただいておりますm(__)m

簡単ではありますが追記にお返事を載せておりますので、

お時間があれは覗いてやって下さいね^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





コメントありがとうございます^^


ねこ様あるある~~^^

テレビの前^^

やはり暖を取っているだけでしょうか。。。^^

でも、らんさんは確かに。。。

「あたちをみなちゃいよ!」なお顔をしています(笑)

私はテレビよりらんさんを眺めていた方がいいので全然かまいませんが^^v


ゲームってすごいですね~~(笑)

コンパネとべニア板で土台を作っていたのですが、

蹴飛ばされてバッコンばっこんいってました(笑)

ストレス解消が一番の目的ですので、

見ていて楽しかったです~~^^


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
多尿ということは、塩分か、その他利尿作用のあるものが原因とも考えられますね。
人間の食べるものは味が濃いので、ぼんさんの判断は正しいと思いますよ。
やはりカリカリが無難なのかも知れませんね!
2015年10月21日(Wed) 01:26
おはようございます。
編集
受診お疲れ様でした。いろいろ心配がありますね。読ませていただき、反省と勉強になりました。本当に気をつけていかなきゃならないですね。
とりあえず、経過観察ですね。
可愛いこを守るのは、私たちですから(*^_^*)
うわ~受診怖いわ~。
2015年10月21日(Wed) 07:03
検査
編集
ぼんさん、病院、頑張りました!
病院についたら大人しくなるってホント頭の良い子ですね!
よく分かっているんでしょうね。
今回の検査で改めで気を付けるから、良かったですね!
いつまでも元気でいて欲しいから、検査を受けることはお世話の基本ですね!
体質も十分考えられるから、その子その子で対処を考えないといけないんでしょうね!
すもっちさん、ぼんさんとらんさんを大事に育ててくれてありがとうございます。
ぼんさんがこうして幸せに暮らしていけるのもすもっちさんとご家族のお陰です!!
2015年10月21日(Wed) 07:21
編集
すもっちさん、ぼんさん、病院お疲れ様でしたm(_ _)m

血液検査の結果は、ちょっと心配ですが、今、この状態で見つかってよかったですよね(*^^*)
お水ってどのくらい飲んだらベストなのか?とか本当に難しいですよね(^_^;)

ぼんさんの血液検査の結果が、半年後には良くなっていますように・・・。

2015年10月21日(Wed) 08:32
No title
編集
ぼんさん、すもっちさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
病院について大人しくなるのは「私はここにいませんよ。ここには何もいませんよ。」と身を潜めているのでしょうか^^;
ルーチェもよくキャリーバッグの中に小さくなって「いないよアピール?」をします^^;

ぼんさん元気そうなので心配ないとは思いますが、疑いがなんて先生に言われると心配になりますよね。
次の血液検査で両方とも数値が良い方向に変わっていますように
2015年10月21日(Wed) 08:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月21日(Wed) 09:00
No title
編集
病院お疲れ様でした!

血液検査の結果を待つ間はとてもドキドキしますよね。
ワクチン接種もそうですが、やはり毎年の健康診断(血液検査など)は必要ですね!
早期発見できればそれだけ早く対策ができますものね。
ぼんさん、次の血液検査では良い数値でありますように。
2015年10月21日(Wed) 10:03
No title
編集
ぼんさんの瞳ってホント綺麗ですね。
写真で見とれてました(*^^*)

数値が高くてもまだ許容範囲なら安心です。
と・・・私楽観的で^^;

人間と同じ食べ物はダメなんですね:
私が子供の頃、飼っていた保護にゃんこは
猫マンマと呼ばれる白ご飯に味噌汁かけて鰹節を掛けたやつでした・・・
体に悪かったのですね(ΦωΦ)
2015年10月21日(Wed) 10:38
No title
編集
こんにちは
病院お疲れ様でした

ぼんさん、検査結果ちょこっと心配ですね
でも少し気をつけるポイントが分かって早期発見な感じで
検査本当に大事ですね。

うちのこ達も注射と検査セットにしなきゃ(^-^;


2015年10月21日(Wed) 11:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月21日(Wed) 15:56
No title
編集
ぼんさん、ワクチン・検査お疲れ様でした!
血糖値は、獣医さんもおっしゃっているように、ストレスでバビュンと
上ってしまうことがあります。
同じ時間に同じように車で連れて行っても、そのときのぼんさんの精神状態は、
ぼんさんにしかわからないことで、久しぶりの外出や待ち時間のストレスも
あるでしょう。
うちの子も血糖値が異常に高くなって、2週間後くらいに再検査してもらった
ことがありました。
正常値に戻っていましたよ。
あまり神経質にならなくてもよさそうですが、検査の結果を受けて、すもっちさんが
気にかけてお世話をする姿勢は素晴らしいですね!(^^)!
頑張ってくださいね~(*^^)v
2015年10月21日(Wed) 16:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月21日(Wed) 17:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月21日(Wed) 17:35
No title
編集
ぼんさん、すもっちさん病院お疲れさまでした。
血液検査は毎回ドキドキします。
うちは肝臓の数値が高めなので、毎回ヒヤヒヤです。
ちょっと心配な結果がでてしまいましたが、今回わかって気をつけることができますもんね。
お水は飲み過ぎでも少なくってもダメなので、困りものです。

物言わぬ猫様、一層気をつけねば、と思いました。
2015年10月21日(Wed) 18:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月21日(Wed) 21:28
No title
編集
(゜ロ゜;)エェッ!?
ぼんさんだいじょうぶですか?

にゃんこにとって病院ほどストレスになるものはありませんから・・・
虎鉄ももう朝になると、私から逃げているみたいで悲しいですよ。

糖尿病予備軍・・少し心配ですね?
でもきっと大丈夫(⌒^⌒)b うん

これから健康権管理を徹底して、病気になんてならないでください。

もう一つ心配なのが地震{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

虎鉄がFIPになったきっかけは地震です。
出窓で日向ぼっこをしている時に、大きな地震とスマホの緊急警報音に驚き、網戸ごと外へ飛び出しました(◎_◎;)

そのショックで何日も暗い所に怯えて隠れる生活になり、そのまま具合が悪くなったのです(。>0<。)ビェェン

今でもあの地震さえなかったら、虎鉄は元気だったのにと悔しくて悲しくて。
地震で恐怖を味わってしまうと、ショックが大きいのでくれぐれも気を付けてください(m。_。)m オネガイシマス

ぼんちゃんが元気になることを祈ってます。
2015年10月21日(Wed) 23:40
No title
編集
こんにちは。

ぼんさんちょっと心配ですね・・
まだ予備軍?ということで経過観察といったところなのでしょうか。
そういうあ うにの秘密基地のうにくんも糖尿病治療しつつ
元気に暮らしていますよね。
人間同様、体質というものがあるらしく、
普通より少しだけ低血糖の方がうにくんは調子がいいとか。
でも低血糖だとそれはそれで支障があるので
そのバランスがとても難しいとかで、簡易的な検査機を先日導入されていましたわ。

うちもきったんが膀胱炎になってからフードをチェンジ。
人間のものは我が家も一切あげてこなかったので
体質ということでしょう。
尿検査をしたらいっぱい結晶があり、先生に(なぜか)怒られました^^;
危険ですよ!ということですね。
たしかに。
急性の腎臓疾患で2歳の若さで亡くなった子もいますから。
ほんと、物言わぬ猫。
気をつけて見てあげなければいけないとつくづく思います。
病院もストレスだからと思うけど、
行かなきゃですものね。
ぼんさんお大事にね~!
2015年10月22日(Thu) 11:34
No title
編集
血液検査の結果って聞くの、ドキドキしますね!
うちはもう14歳だから頻繁に検査するけど、それでも毎回数値が変わるので一概に今回の数値が高いから、、、ってあまり心配することは無いと思います。

年齢にあったご飯をきちんと適量あげていたら大丈夫!

お水の摂取量とおちっこは気になりますね~
私もちょっと先日気になったので老齢の子が一日に飲む量を計って、それをお皿に入れてちょっと余れば適量だし、足りないようならば多飲って事になるし、、、そんなやり方で様子を見ています。

でも、まだまだ若いぼんさんだからこれからもっとすもっちさんが気をつけてあげれば全然大丈夫!!

この検査結果で色々気づいて良かったですよね!
そう思って頑張ってね^^
2015年10月22日(Thu) 18:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問ありがとうございます☆
プロフィール

すもっち

Author:すもっち
主なキャスト

ぼん☆
このブログの主役☆
常に上から目線の
ツンデレプリンセス☆
☆2012年7月3日家族記念日☆

らん☆
プリンセスぼんの妹分☆
常にやんちゃな暴走娘☆
☆2014年10月4日家族記念日☆


すもっち☆
プリンセスぼんの
いいなりお世話係☆
暴走娘、らんには
振り回されてます☆

しぃちゃ☆
ぼんとらんのお姉ちゃん☆
すもっちの娘☆
すもっちだけにはかなり強気

デビット☆
すもっちの良き理解者
プリンセスぼんに片思い
なぜからんには強気^^;

Ken☆
ぼんのお兄ちゃんですもっちの息子

Rinaちゃん☆
Kenの素敵なお嫁さん

凜汰郎☆
すもっちの初孫
3歳になりました^^

押して頂いたら
励みになります☆^ ^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ありがとうございます☆

ぼんぼんぼん☆はリンクフリーです^ ^

リンクしてださったら嬉しいです*(^o^)/*

コメントもお気軽に^ ^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ