ぼんぼんぼん♪~~よきにはからえ姉妹デチ~~

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々のできごと ≫ 合同慰霊祭^^

合同慰霊祭^^

訪問ありがとうございます^^


ウォーキングの時に見つけました^^


IMG_8974.jpg


ここじゃ目立たないですよね^^;




すもっちです^^











今日^^

すもっち家の歴代のねこ様が火葬等お世話になった会社の

ペット合同慰霊祭へ行ってきました^^




IMG_9588.jpg
写真がボケボケですみませんm(__)m





受付で亡くなった毛物さまの名前と、

すもっちの名前☆住所を書くのですが、

隣で受付をされていた高齢の方が、、、

「たくさんいるのですが。。。書いてもいいですか?」

と係りの人に^^

すもっちも。。。

「え??みんな書いてもいいの??」

なんて思いましたが、火葬でお世話になったのは3にゃんでしたので

そこはグッと我慢。。。(*´~`*)


ご尊師さまが、お経をあげてくださる間、

出席者で焼香をするのです^^

その間、皆様のご家族の名前を読み上げてくださいます。

すもっち家、、、すももちゃん☆らぶちゃん☆琴ちゃん☆

じっと目を閉じ、手を合わせしっかりと聞いていました。

その間、他のねこ様を思い出しながら、、、

幼い時に一緒にいたわんこ様も。。。

ご尊師さまの説法で、、、(すもっちは難しい事はわかりませんが。。。)

今日のお経で、なんども「念彼観音力(ねんぴーかんのんりょく)」と

何度もおっしゃっていたのですが、

その説明をしてくださって^^


「念彼観音力」・・・観音様の力を信じて念ずること

でも、観音様は仏様の代表で、皆様の傍にいて

癒してくれるペットこそ観音様ではないか。。。


とおっしゃっていました^^


その通り!!


らぶにゃん^^

PA0_0009_20150919230644d2b.jpg



琴にゃん^^

ことにゃん4





そして。。。


sumomo_20150919230648c57.jpg


19年一緒にいてくれたすもも^^



IMG_7923.jpg



IMG_8127_20150919230556347.jpg


おかあさんは今、ぼんさんとらんさんと一緒にいます^^


まだまだ危なっかしい2にゃん^^


見守ってね^^


あ★一番あぶないのはすもっちって内緒ね(´∀`*;)ゞ





いつも訪問・応援・コメントありがとうございます^^

更新の励みになっています^^

いつもポチ逃げで申し訳ありませんm(__)m

ただいま、個別のお返事はお休みしておりますm(__)m

お返事が出来なくて申し訳ありませんm(__)m

頂いたコメントは、一つ一つ大切に読ませていただいておりますm(__)m

簡単ではありますが追記にお返事を載せておりますので、

お時間があれは覗いてやって下さいね^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





コメントありがとうございます^^


チョコレート☆

食べちゃいますよね~~(^_^;)

どちらかというとデビットの方がお菓子類を良く食べます^^

おかきとかおせんべとか大好きなんです^^;

でも、チョコレートを置いておくと、、、

すもっちと、しぃちゃが食べます(笑)

色々と有名どころのチョコとか食べたりもしますが(頂いて^^;)

ガーナミルクが一番落ち着く味のような気がします^^(庶民☆)


キティちゃんの王将カードにコメントが多くてびっくり^^

毎年、メンバーになるのを目標としているデビット(笑)

11月までにスタンプをいっぱいにすればメンバーになれるのに、

今年は、先着順でキティーちゃんバージョンがあって

闘志に火がついた模様、、、(おもしろい)

すもっちと食べたらスタンプが一杯になるのを計算して

連れていったと思われます(笑)

楽でいいんですけどね^^

確かに、王将はお店によって味が違うかもしれないです^^

同じ、店内でも、作る人で全然味が違いますから^^

でも、お値段は庶民の味方と思われます^^v

男心。。。

すもっちもぼんさんに教えてもらわないといけませんね^^

最近のぼんさん、あの写真みたいに悟ったお顔が多くと思います(笑)


Comment

みんなやすらかに
編集
癒してくれるモフっこたちが観音様!
本当、そうですね!
みんながやすらかに天国でくらしているんでしょうね!
きっとぼんさん、らんさん、すもっちさん家族を見守っているでしょう!
ずっと忘れずに思い出を語ることが供養になりますね!
2015年09月20日(Sun) 08:36
編集
ずっと心にいてくれるっていう気がしてきますね❀.(*´ω`*)❀.

大切な大切な家族ですよね(❁´ω`❁)
離れていても、心はひとつ・・・・すもっちさんのにゃんこ達は本当に幸せですねヽ(*´∀`)ノ

2015年09月20日(Sun) 08:49
No title
編集
こんにちは
観音様ですか~素敵です(^O^)

お坊さんもたまには良いこと言いますね(^▽^笑)
2015年09月20日(Sun) 08:53
おはようございます。
編集
ペット合同慰霊祭ですか(*^_^*)
出会い、長い時間を共にし、お別れがある。
そして、見守ってくれていますね。
大切なこたちが。
今いるこたちのこともきっと見守ってくれますね。
2015年09月20日(Sun) 08:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月20日(Sun) 10:11
No title
編集
わぁ、ペットが観音様…こんなに癒してくれるのですから、きっとそうです。
すもっちさんちは、3にゃんも天使ちゃんたちがいらっしゃったのですね。
3にゃん達が見守っていてくれています。
時には遊びに来てるかな( *´艸`)
2015年09月20日(Sun) 12:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月20日(Sun) 14:02
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月20日(Sun) 14:13
No title
編集
3匹の可愛い観音さまが見守っていてくれれば
ぼんさんもらんさんも安心ですね(^-^*)
もちろんすもっちさんのこともしっかり見守って
くれていると思います。
悪いことはできませんね!(笑)
2015年09月20日(Sun) 20:32
No title
編集
傍らで癒してくれるペットの存在こそ観音様そのもの。
私たちは、たくさんの観音様と一緒に居られて幸せですね~。
2015年09月20日(Sun) 21:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月21日(Mon) 04:52
No title
編集
合同のがこっちでもあるんですね!
わたしはまだ無くした経験がないのですが、
バイバス降りたところに看板があるので、
もしものときはそこに…と漠然と考えるくらい。
こういうことは元気なうちから事前にちゃんと調べとかなきゃですね。
うちには庭がないから家の近くに…なんてことできないし(´・_・`)

合同のが、賑やかでいいじゃない?
なんて思うんですよね^ ^
そしてこうして定期的に合わせてもらえるというのもステキだわ^ ^

すもっちさんちの子たち、
みんにゃ可愛らしいですね^ ^
すももさん、19年もなんだ!
いいなぁ〜
がんばったね^ ^
うちも目指したいなぁ
2015年09月21日(Mon) 07:23
No title
編集
いつまでも胸の中で生きてるって確認する作業なのかも知れないですね!
仏教の難しい事はよくわからないですが
癒されたいのは癒したいのと同じ。
猫さんたちも癒されますように^^
2015年09月21日(Mon) 10:35
No title
編集
泣けた~(´;ω;`)

時間ある時、すもっちさんちのにゃんちゃん。
描かせてもらえれば嬉しいです((≡゚♀゚≡))
2015年09月21日(Mon) 15:31
可愛い観音さま
編集
すもっちさん、今までにこんなかわいコちゃんたちをお見送りされてたんですね。本当にみんなみんな可愛い。

わたし、小さい頃にこのお念仏、お祖母ちゃんに教えてもらいました。口伝えだったので、意味もどう書くのかもずっと知らないまま、お祖母ちゃんが言う通りに真似をして
「ばくじょーおーなん よくじゅーじゅうーねん ぴーかんのんりきとーじーだんだんね」
そのように覚えていました。

お祖母ちゃんは、いつもこれをとなえてご先祖様にお願いしなさいと言っていたので、よくピンチに陥るわたしはしょっちゅうこれをゴニョゴニョととなえたものでした。

でも、そういう意味があったのですねー。わたしもこれからは、亡くなったみかんちゃんの事を思いながらとなえることにします。ご先祖様もペットも、みんな見守ってくれてるんですね。いいお話を聞けて、とっても嬉しいです。
2015年09月24日(Thu) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問ありがとうございます☆
プロフィール

すもっち

Author:すもっち
主なキャスト

ぼん☆
このブログの主役☆
常に上から目線の
ツンデレプリンセス☆
☆2012年7月3日家族記念日☆

らん☆
プリンセスぼんの妹分☆
常にやんちゃな暴走娘☆
☆2014年10月4日家族記念日☆


すもっち☆
プリンセスぼんの
いいなりお世話係☆
暴走娘、らんには
振り回されてます☆

しぃちゃ☆
ぼんとらんのお姉ちゃん☆
すもっちの娘☆
すもっちだけにはかなり強気

デビット☆
すもっちの良き理解者
プリンセスぼんに片思い
なぜからんには強気^^;

Ken☆
ぼんのお兄ちゃんですもっちの息子

Rinaちゃん☆
Kenの素敵なお嫁さん

凜汰郎☆
すもっちの初孫
3歳になりました^^

押して頂いたら
励みになります☆^ ^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ありがとうございます☆

ぼんぼんぼん☆はリンクフリーです^ ^

リンクしてださったら嬉しいです*(^o^)/*

コメントもお気軽に^ ^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ